お知らせ・新着情報

2016.12.15
社会福祉法人制度「改革」~全国担当者説明会、開催(11月28日)

11月28日に、社会福祉法人制度改革の施行に向けた全国担当者説明会が開催されました。11月11日に出された政省令や通知等についての説明として、膨大な資料がだされています。

会議の資料はこちらから>>> 社会福祉法人制度改革について(厚労省ホームページ)

※主な資料は、月刊『保育情報』誌・1月号に掲載されます。購入を希望される方は、経営懇事務局までご連絡ください。

社会福祉充実財産の算定式、各種係数は未定

今回の法人「改革」の柱の一つに財務規律の強化があります。その具体策として、「社会福祉充実残額」を計算し残額がある場合は「社会福祉充実財産」として、計画をつくり社会福祉事業等に再投資することが求められるようになりました。しかし、算定にあたっての各種係数は、この時点でも未定でした。今年度末から来年度初めにかけて、対応に追われる法人担当者も、自治体担当者も、早めに提示してほしいところですが、遅れ気味のようです。

定款変更の実務はすすんでいますか?

福岡の会員園から「定款変更の認可申請は12月1日に提出しましたが、福岡市の法人(保育所経営)からは、まだほとんど出ていないとのことでした」との情報が届いています。
 
こうした具体的な対応や、今後の法人の課題について、1月に開催するセミナーにおいて、講座・分科会で学びつつ交流します。
1月10日(火)
午前:社会福祉・社会保障をめぐる動向と社会福祉法人の課題
   講師・・・峰島厚(立命館大学)
        茨木範宏(社会福祉施設経営者同友会会長)
午後:分科会「社会福祉法人「改革」への対応と課題・今後の運動」
 
素朴な疑問から法人の将来まで、共に学び語りましょう!
 
 ※経営研究セミナー案内書はこちら>>>37セミナー案内書
  申込書はこちら>>>37セミナー申込書 12月26日締切です!お早目にお申込みください。